はにわ社長のつぶやき

ロイヤルホールディングスが「現金支払いお断り店」を出店

calendar

reload

ロイヤルホールディングスが「現金支払いお断り店」を出店

ロイヤルホストなどの運営をするロイヤルホールディングスがやってくれました。

6日から現金支払いができない飲食店を、試験的に出店するみたいです。場所は東京都内。

支払は電子マネーやクレジットカードだけです。

現金を管理することは、非常にコストがかかる

商売全般に言えることですが、現金を管理することは、とても大変で手間もかかります。

人手不足の世の中ですので、現金管理の手間を払拭することはとても重要だと思います。

現金を取り扱わないことにより、お店が強盗などの被害にあうこともないでしょう。

まとめ

これからはますますキャッシュレス化が進んでいく時代です。

他のお店もどんどんキャッシュレスを取り入れてほしいなと思います。(仮想通貨支払いもできればいいですね。)

 

編集後記

先日とあるファミレスに行きました。

「クイックペイでの支払いができます!」と大きく掲げていたので、支払時にクイックペイ支払いをお願いすると、従業員さんがクイックペイ支払の操作方法を知らなくてあたふた。

仕方がなく、現金支払いで済ませました。。

(あまりクイックペイ支払いする人おらんのやろなぁ。)