はにわ社長のつぶやき

仮想通貨NEM/XEMとは!?簡単にまとめてみました。

calendar

reload

仮想通貨NEM/XEMとは!?簡単にまとめてみました。

仮想通貨NEM/XEMについてまとめてみました。

NEM(ネム)とは

NEMは「New Economy Movement」の略称で、「新しい経済運動」という仮想通貨のプロジェクトです。

NEMの通貨単位はXEM(ゼム)

NEMのプラットフォームを利用した仮想通貨がXEMです。

XEMの総発行量は8,999,999,999XEM。

ビットコインのようにマイニング(採掘)がなく新規発行はありません。

NEMの特徴

・ブロック生成感覚が約1分なのでかなり早い。
(ブロックとはトランザクションの集合体)

・ハーベスティング(収穫)でネットワーク貢献者は報酬をもらえる。
(ハーベスティングとはXEMで払った送金手数料をもらう作業をすること)

・PoI「Proof-of-importance」(重要性の証明)で報酬が偏らないように設計されている。

PoIとは

持っているお金が多い人だけでなく、取引量なども鑑みて報酬をもらうということ。

つまりNEMを積極的に使う人(経済的に貢献している人)が、利益を得ることができる仕組みになっています。

誰にでも平等に機会を与えています。

まとめ

「NEM」はブロックチェーンの技術のことで、「XEM」はそのNEMの技術を使って生まれた通貨ということです。

XEMの取引量も多くなればいいなと思います。